
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

早いモンですなぁ… もう7月ですよ。
今月は呉地区では一番大きな大会の呉地区少年ソフトボール大会が開催されます。
いわゆる「中国新聞杯」ってヤツですな。
これからどんどん暑くなります
体調管理は万全に。練習中の水分補給もしっかりと…ね

かくゆう筆者も現在、謎の蕁麻疹と日々格闘中であります
コレ、まじでつらいっスよ。ホンマに。
皆様、くれぐれも体調にはお気を付け下さいまし…

2008.07.01 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はサイコーの天気のなか、吉浦小学校の運動会がありました
スターズのナインも元気一杯頑張りました
普段のユニフォーム姿と違って、体操服姿の子供たちを見てると、やっ…ぱり、素顔はまだあどけない小学生なんだなぁ…と、スゴく当たり前のコトに、みょ~な…新鮮さを感じちゃいましたね
IMG_2079.jpg

2008.06.01 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日の合同練習のプレー中、交錯プレーにてジャーマンが負傷しました。
しかし、今回のケガは一生懸命プレーした上で起こったやむを得ない事故。
コレはソフトや野球というスポーツに限らず、どんなスポーツにも起こりうる事例です。
しかし、スポーツにつきもののケガの中にも、今回のように防ぎようのない事故から自己意識を高めることにより防止できる事故まで様々なケガがあります。
僕が皆さんに言いたいことは、後悔するようなプレーだけはするな!!と言うことです。
来るべき大切な決戦に向けて、どのチームも、どんな子供たちも、それはそれは…血の滲むような練習を日々積み重ねています。
しかし、どんなに血の滲むような練習をして、雨の日も風の日も手の皮が擦り切れるくらいバットを振り続け、何十時間何百時間も努力を積み重ねてきても、当日ケガをしてしまっては、全ての努力が水の泡となってしまいます。
一生懸命、はつらつとしたプレーでケガをするのなら仕方のないコトでしょう。
それがスポーツであり、それが真剣勝負だからです。
しかし、集中力を欠き、タラタラタラタラ…プレーしたり、グランド内でぽけーっ…としているようじゃ…
ぜっ・・・・・・・・!!!たいに!!!! しょーもないケガをします!!
そして必ず後悔します。これは絶対にです!!
そんなしょーもないケガで、子供たちの大切な瞬間と、大切な想い出を汚したくないから…
監督、コーチをはじめ、我々親たちは大きな声を張り上げ、子供たちを叱るのです。
子供たちが憎いから… 自己満足のために… 大きな声で怒鳴っていワケではないのです。
「剛速球投手やホームランバッターより怖いモノ…」
それは集中力を欠くことで起こりうる「防ぐコトの出来たケガ」なのです。
フライが上がったら大きな声を出す。
これはボールを取るためだけにあるコミニュケーションではありません。
この行為の本当の大きな意味… それはケガを防止することなのです。
「自分がケガをしないよう、相手に自分の居場所を示すこと」
そして「仲間をケガさせないように、大きな声で誘導してあげること」なのです。
その当たり前のことを普段からしっかり出来るようになるためには、やっぱり「やるときは真剣にやる。遊ぶときはしっかり遊ぶ。」といったケジメを真剣に教育してあげることが大切だと思います。
少々辛口になりましたが、そんな些細な心掛けで大切な子供たちの、大切な想い出を守ってあげるコトが出来るなら…お安いご用だと思います。
憎まれても構いません。嫌われたって構いません。
大切な子供たちの安全を守るため。
愛情をもって、優しさをもって、怠慢や集中力を欠く行為には真剣に怒ってあげましょうね!!

2008.05.15 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |

スターズご一行様♪
今日は福岡の太宰府天満宮へ
プチ修学旅行気分です
IMG_1698.jpg

太宰府天満宮内でのお食事美味しそ~
IMG_1719.jpg

2008.03.29 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は2008年最初の公式戦「新人戦大会」の開幕日でしたが、あいにくの降雨のため順延となりました
選手の皆さんもモチベーションを下げずにこの1週間を過ごしましょうね。
しかし… 吉浦地区では実感が涌かないんですが、今日は凄い雪のとのこと
雪道での車の運転には十分気を付けて下さいね。
魚見山トンネル内は大事故らしいですが…

2008.01.20 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

