
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日は二川ジュニアさんと7日に行われる全国大会広島県予選を想定し、練習試合を行った。
しかし… 眠い。 ホンマに眠い。

でもっ 今日だけは書きたい!! そして何としても更新したい。
僕たちの大切な君たちだから… 今日の試合だけは笑わないで欲しい。

今日の2試合。 2試合とも完敗である。少なくとも僕だけはそう思いたい。

本日の二川ジュニアナインを見て。 対戦して。 君たちは何を感じたであろうか?
個々の胸に去来する想いはそれこそ千差万別であろう。

彼らはオール5年生と言って良いだろう。 正直、君たちの後輩である。

今日の二川のエース、平川くんの投球を見て、感じて、君たちは何を感じたであろう。
今日の彼の球をバットで捕らえて、君たちは彼からどんなメッセージを聞いたであろう。

今日は調子が悪かった? グランドコンディションが悪かった? 腹が減っていた?
平川くんの調子が良すぎた? 油断していた?

今日の二川打線の物怖じしないスイングを見て、外野に突き抜けていく打球を追い掛けながら…君たちは何を感じたであろう。
今日の彼らの打球を捕球して、君たちは彼らからどんなメッセージを聞いたであろう。

今日は調子が悪かった? グランドコンディションが悪かった? 腹が減っていた?
二川打線の調子が良すぎた? 油断していた?

……果たしてホントにそうであろうか?

僕はベンチで試合を見つめながら、彼らからのメッセージをハッキリと聞き取れた。

「俺たちをナメるな。吉浦!!」

僕は知っている。 毎日毎日、雨の日も風の日も、二川グランドの片隅で、日が暮れるまで乾いたミットの音と怒声に悔し涙を流しながら投球練習をしている平川親子の姿を。
厳しい怒声を浴びせながら、厳しい怒声を浴びながら、それでも彼らが互いに見つめるその先は…同じ場所だけ見つめている。
その「何クソ!!」の反骨心と、「絶対に勝つ!!」という彼らの気迫に、時が経つのも忘れ、僕は彼らに見入ってしまった。

当然、俺たちもやっている。毎日毎日怒鳴られ、怒られ、ヘトヘトになりながら、眠い目を擦り、友達と遊びたい気持ちもグッ…と堪え、来る日も来る日も練習に明け暮れている。
そんな姿を見てるからこそ。そんな姿を見てきたからこそ。僕は君たちともう一度泣きたい。
負けて泣くんじゃない。 勝って… 勝って君たちと泣きたい。
勝って!! リベンジして!! 熊本に置き忘れた「あの忘れ物」を取りに行きたい。
そして、君たちを思いっきり抱き締めてあげたい。

だから今日の二川ジュニアの声を良く聞くんだ。彼らからのメッセージを強く強く感じ取るんだ。聞かなきゃダメだ!! 感じなきゃダメだ!!

オマエらなら出来る。 きっと出来る!!
君たちは… それだけのことを今までしてきたんだから…

それだけの汗を流し、それだけの涙も流し、それだけの努力をしてきたんだから。

だからこんなトコで気を緩めちゃダメだ。 こんなトコで満足しちゃダメだ。


そして、こんなトコで…  天狗になっちゃ ダメだ。


高校球児が大甲子園を目指すように… 君たちはあの静岡を目指して一丸となろう。

この2008年の6月7日は二度と戻ってこないのだから。
小学生の最後の夏は… 二度と戻ってこないのだから。
君たちがやがて中学生になり、高校生になり、それぞれの人生を歩んでも、いつまでもこの6月7日を忘れないように… まぶたを閉じればいつでもこの日の光景が思い出せるように… 君たち一人一人が出来る精一杯を出し切ろう…

だからこの日だけは後悔するようなコトはしないで。 苦い思い出にしないで。 悔やんでも悔やんでも…悔やみきれないような中途半端なプレーだけはしないで…

泣いても笑ってもあと2日…
あの日置き忘れた大切な忘れ物を… 必ずみんなで取りに行こう… 必ず!!
スポンサーサイト

2008.06.05 | 管理人からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(4) |

二川ジュニアさんとの練習試合お疲れ様でした。今回の記事を読ませていただいて、とても感動しました!

きっとどこのチームも監督・コーチや保護者の気持ちは同じだと思います。子ども達は本当に幸せですね。自分達を見守ってくれる多くの人たちに支えられて、大好きなソフトボールができる。そんな子ども達に真剣にかかわることができる私たちも・・・いや、私たちこそ・・・とても幸せだと思います。一緒に喜び、悲しんできた私たち大人はただ子ども達が全力でプレーしてくれれば、それですべてが報われます。

吉浦スターズさんと6月8日日曜日11時にオームプレートをはさんでお目にかかれることを夢見ています。

2008.06.06 00:07 URL | 尾道三成管理人 #- [ 編集 ]

いよいよ明日になりました!
去年の県大会の気持ちでぶつかれば、必ず”あの大切な忘れ物”を取りに行くことが出来ます!
自分達の力を信じて・・・
母達は信じています!

さあ、もういっちょ行くよ!!

2008.06.06 10:25 URL | ともりょう’s母 #- [ 編集 ]

尾道三成管理人 様
お疲れ様です。そして書き込み&ご観戦ありがとうございました。
当日は久保主将、足立君、実政君をお借り(?!)させて頂いて、声援の応援をして頂きました。
選手たちの耳にも届き、たくさんの勇気を貰ったにも関わらず…
たらればを言えばキリがないし、指導者として「それ」だけは教えてはなりません。
全てを引っくるめて「負けは負け」です。
今年度の静岡行きは海田東さんと高屋西さんに決まりました。
どちらのチームも我々広島人のたくさんの思いと努力を背に必ず深紅の優勝旗をこの広島に持ち帰って欲しいですね。
またよろしくお願い致します!!

2008.06.09 16:15 URL | WEB管理人 #- [ 編集 ]

ともりょう's母さん…
はぁ~~v-35
って感じですね。
でも、本当にイイ試合でしたね。
帰ってから美味しいモノを食べさせてあげましたか?
しっかりと抱き締めてあげましたか?
我々親がしてあげられることはそれくらいです。
良いときも悪いときも、ニコニコ笑って「おかえり♪良く頑張ったね!!」
その一言できっと子供たちは報われます。
そしてその一言だけで、子供たちは満面の笑みで応えてくれます。
そしてその満面の笑顔をみて、また僕たちは報わるのです。
親と子の笑顔の連鎖が…
きっと崩れることのない、親子の深い絆となっていくでしょう。
まだ終わりませんよ。まだまだコレからです。
我々の原点でもある、中国新聞杯も待っています!!
もう一度、力を合わせて夢を掴みに行きましょうね!! 
 

2008.06.09 16:40 URL | WEB管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yoshiurastars.blog39.fc2.com/tb.php/57-59f2c226

